大雪の中、初乗務!緊張して言葉が出なくなったが先輩がフォローしてくれた。忘れることのない1日【乗務記録0日目】

ぶっちーです。

2016/01/18(月)
はじめてタクシーに乗って、お客様をお乗せしてきました。

乗務1日目は、先輩ドライバーが指導員として助手席に座っていろいろとアドバイスしてくれます。
いろんなことを教えていただき、すごく心強かったです。

さてさて、そんな記念すべき乗務開始日だったんですが・・・

IMG_6391
なんと、大雪!!
都心でも6cmの積雪を観測し、首都圏の交通網は大荒れの大荒れ。


乗務開始日が大雪だった!というお話です。

スポンサードリンク

回送で走行中、行く先々で乗車申込の嵐!!

二種免許を取得した!と言っても、タクシーに乗るのははじめて。
しかも大雪。

まずは運転に慣れてみよう!ということで、慣らしで1時間ほど走行することに。

後輪がスタッドレスタイヤだったので、思ったよりスムーズに運転することができて一安心。
思い切ってブレーキを踏んでみて!という指示があったので、ブレーキを踏むとABSが発動してスリップすることなく停止できました。

ふむふむ、ABSはこうやって使うのか(今更w)


それ以上にびっくりしたのが、乗車申込の嵐!!

・大雪で歩行困難
・土砂降りの雨でさらに歩きづらい
・電車が遅れまくって駅の入口まで人で溢れている
・バスも遅れている上に超満員
・タクシードライバーも出勤できない状況なので、普段より圧倒的にタクシーの数が少ない

このような条件が絡みあい、タクシーを利用したい!という方が街に溢れてました。

先輩ドライバー曰く
「このような日はめったにない。」
とのこと。

凄い日にデビューしたのか・・・(^_^;)

緊張して言葉が出ない!はじめてのお客様をお乗せしたら・・・

雪道での運転も慣れ、そろそろお客様乗せるか!とう先輩ドライバーからの指示でメーターを空車に。
場所は東京医療センター周辺。駒沢通りと自由通りが交わる場所。



空車にすると、すぐにサラリーマンの方から乗車申込が。

慣れない手つきでドアを開けてお乗せすると、
「駒沢大学駅まで行って」
とお客様。

本来であれば、ここで
「ご希望のルートはございますかー!?」
と聞いてルートの確認を必ず行う必要があります。

ルートの確認をせずお客様が思ってもいなかったルートを走行し、迂回走行だ!とのクレームが発生することを防止するためです。
あくまでお客様の希望が第一。


はじめてのお客様。
テンパった自分は、駒沢大学駅がどこにあるか一瞬頭がまっ白になってしまう。



(駒沢大学駅へのルート。自由通り1本でいけます。)

すかさず、先輩ドライバーが「この先右折して自由通りをまっすぐでよろしいでしょうかー!?」とフォロー。
お客様の了解をいただき、駒沢大学駅を目指すことに。

駒沢大学駅に到着。が、しかし・・・

駒沢大学駅まで何事も無く走行。
お客様にお降りする所を伺い、駅の入口に付けようとすると・・・

駅入口に入りきれない人で溢れてる!!


すかさず、先輩ドライバーが

「お客様。どうやら電車が動いてない模様ですが、いかがなさいますか!?
駅でお降りになりますか!?」


とお客様に尋ねる。

「では、このまま六本木通りに入って西麻布左折で乃木坂まで行ってください。」
との指示が。

いきなし、目的地が変更になった!
これも雪のおかげか。



最初は下道での指示だったが、玉川通りは三軒茶屋から先がずーっと渋滞。



「お客様。この先玉川通りと六本木通りが渋滞している模様ですが、お時間は大丈夫でしょうか!?
三軒茶屋から渋谷まで510円で首都高乗れますが、いかがなさいますか!?」
と先輩ドライバーがお客様に尋ねる。


すると「では、高速に乗ってください」との指示で、三軒茶屋から渋谷まで高速に乗ることに。
はじめてのお客様が行き先を変更して、高速に乗ることになるなんて。
この時点でびっくり(^_^;)


渋谷で高速を降り、西麻布左折で星条旗通りに入り、目的地へ。
はじめてのお客様は高速料金込で4300円でした。

あとがき。今日から本当の初乗務!

いやーめちゃくちゃ緊張した!
先輩ドライバーのおかげでお客様目線での対応をすることができました。

お客様を降りた後、先輩ドライバーが

「お客様目線で物事を考えないといかん。
なぜ駒沢大学駅で降りるのか考える。
本当の目的地は別にあるのだから、そこをうまく引き出して営業していかないと。

首都高に乗るのもそう。
渋滞して止まったら結局メーターが上がる。

高速なら時間メーターが上がらないのだから、渋滞してる場合は結局料金は同じくらいになるんだ。
それだと、時間を短縮できる方がお互いにとってメリットあるだろ。
だから提案してみる。

提案してダメだったら、お客様の指示通りに走行すればいいだけなんだから。」



めちゃくちゃ勉強になりました!
先輩ドライバーからのアドバイスを活かし、お客様目線でサービスできるように頑張ります!


初乗務は高速に乗ったり、迎車を経験し、チップまで頂いた。
そして大雪。
本当に忘れられない1日となりました。

もっと書きたいことがありますが、そろそろ今日の乗務開始の時間が近づいてきた。
今日も頑張るぞー!

スポンサドーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です