ビギナーズラック炸裂!!乗務3日目にして羽田空港へ向かうお客様を乗せた!浮かれ気味になったときに先輩からありがたいアドバイスを頂いた【乗務記録2日目】

ぶっちーです。

2016/01/20(水)
1人立ちして2日目。

この日から「隔日勤務」と言って、ほぼ1日フルで仕事をすることになります。


隔日勤務とは、1乗務で約19時間(途中2時間以上の休憩が必要)乗務し、乗務後は明け番と言って丸1日の休息が与えられます。
サラリーマンに例えると、2日分の仕事を一気に1日でこなす感じですね。

ということで、前日の大失敗を活かし、この日はもっとアクティブに攻めてみることにしました。

スポンサードリンク

無線を併用して営業すると幅が広がった!

10時に会社を出庫。
翌2016/01/21の朝5時までの乗務開始です。

会社を出庫し、やくも文化通りを進むとさっそくお客様が。

八雲5〜等々力7

お客様を降車後、すぐに無線が。

無線とは、お客様の予約配車のこと。
昔は電話予約しかありませんでしたが、今はスマホでも予約できる時代に。

等々力7〜等々力5(スマホ予約配車)

世田谷区深沢1〜世田谷線宮の坂駅付近



駒八通りと駒沢公園通りを通って世田谷駅へ。
そこから線路沿いの一通を走行。

お客様から春の京都は絶対に行くべき!といろんな場所を紹介して頂きました(*^^*)

駒沢2〜駒沢病院

わずか500mほどですが、利用して頂きました。

八雲3〜自由が丘3(予約配車)

等々力7〜自由が丘駅(予約配車)

駒八通りの等々力6丁目交差点を左折してまっすぐ進むと自由が丘駅です。
この道は「すずかけ通り」といいます。

・すずかけ通り

お客様を降車後、学園通りを通って八雲3丁目方面へ。
交差点付近でお客様が。

自由が丘2〜玉川郵便局

なかなかタクシーが来なかったんだよー!とのこと。
タイミング良くお乗せすることができ、こちらも嬉しいです。

・玉川郵便局


等々力8丁目。
上野毛通り方面に進めばOK。

一旦会社に戻り小休憩した後、都立大学駅を覗いてみることに。

都立大駅から一気に中へ!

都立大学駅を覗いてみると、やはりお客様が。

「六本木までお願いします。」

この時間帯に六本木まで行くとは思っていなかったのでびっくり!

都立大学駅〜六本木けやき坂

六本木と言ってもかなり広い。
必ずお客様に最終目的地を事前に伺う必要があります。
直前に尋ねると右折禁止などで迂回走行になる危険性もあるからです。

今回はテレ朝通りを進んでけやき坂を下った場所でした。

・けやき坂通り
お腹も空いてきたので南青山のデニーズで休憩。

・南青山デニーズ


都心のど真ん中で駐車場がある数少ないファミレス。
タクシードライバー憩いの場所でもあります。

ビギナーズラック炸裂!乗務3日目にして羽田空港へ!

休憩後は土地勘がわかる西麻布〜南青山付近で営業することに。

北青山3〜南青山6
骨董通り走行の指示。

・骨董通り

青山通りの南青山5丁目〜六本木通り高樹町交差点を結ぶ道。
地理試験に出ませんが、使用頻度はめちゃくちゃ高いです。
高樹町からすぐに高速で谷町JCT方面に乗ることができます。


お客様を降ろし、今度は表参道からフロムファースト通りを通って根津美術館方面へ。
そこで、スーツケースを持ったカップルの方から手が上がる。



「羽田空港第一ターミナルまでお願いします」



えええええ!!3日目にして羽田空港とは!!


南青山3〜羽田空港第一ターミナル(高樹町〜空港中央)

新人なもので・・・とお詫びの上、ルートを尋ねると

「骨董通り分かる?そこから高樹町に行って高速に乗ってちょうだい」

とのこと。

高樹町で高速に乗り、都心環状内回り→レインボーブリッジ→湾岸線を通って空港中央出口へ。
高速のルートは知っていたのでひと安心。

IMG_6422
記念にパシャリ。


羽田に行ったことを先輩ドライバーに伝えたところ、よく迷わずに行けたねーとびっくりされた。
ただ、第一ターミナルに行くにはターミナル内で迂回走行になる危険性があるから十分気をつけて!とアドバイスをくれた。

地図で先輩に教えてもらったルートを確認するが、実際にそのルートを通った自信がまったくない。
もしかしたら迂回走行してたかも・・・

今度羽田に行って確認する必要があるな。
さすがに羽田に行ったときは浮かれてましたが、今思うと反省点が沢山あります(^_^;)

IMG_6414

ようやく営業リズムを掴んできた!

羽田からは環八と第一京浜を通って品川方面を走行。
鮫洲駅あたりでお客様。

東大井3〜品川シーサイドウエストタワー
・品川シーサイドウエストタワー


りんかい線の品川シーサイド駅付近。
このあたりははじめて行ったので、お客様に教えて頂きました。

道を教えていただいたのにもかかわらず、
「こちらこそ近いのに乗せていただいてありがとうございました。」
と感謝されて嬉しかったです。

大井消防署交差点右折→突き当り左折→さらに突き当り右折→八潮橋左折。


大井消防署交差点にガソリンスタンドがあるのが目印。


天王州アイルや品川港南口を覗くも不発。
1時間ほど空車で六本木方面へ。

港区西麻布4〜新橋1

外堀通りの新橋ガード下でお客様を降ろし、銀座方面へ。

銀座7〜銀座6

銀座のママらしき和服姿のお客様。
チップを頂きました。ありがとうございます。


晴海通りから日比谷通り方面へ。


日比谷公園〜ウィング高輪WEST

お客様乗車後すぐに、ナビでこの住所まで行ってくれとの指示が。
入力すると、ウィング高輪WESTでした。

・ウィング高輪WEST



第一京浜品川駅前交差点角。
ちなみに、8時〜20時の間は、第一京浜から品川駅前交差点を柘榴坂(ざくろ坂)方面への右折不可です!

ナビ通りに走行したら、品川駅前交差点右折の指示が(^_^;)
右折できないので、お客様了承の上、少し先の交差点をUターン。


先輩ドライバーにこの事を相談すると、「品川駅前を左折して駅のロータリーに入って直進すればいいんだよ!」
とのアドバイスが。

それか手前の高輪2丁目を右折するか、お客様の了承を頂いたうえでUターンするかを選んでもらえばいいとのこと。


なるほど!参考になります。


高輪4〜白金台3

南青山5〜広尾1丁目交差点
・広尾1丁目交差点

先ほど紹介した骨董通りをまっすぐ進むと「日赤通り」となり、明治通りの広尾1丁目交差点に抜けられるのか。
※2016/03/01追記 骨董通りから日赤通りへの直進は不可です!


そのまま恵比寿方面へ。

恵比寿南1〜大崎警察署経由麻布十番

・大崎警察署

山手通り沿い。
西五反田1丁目と大崎駅の間。

麻布十番到着後、すぐにお客様が。

麻布十番〜東京駅八重洲口

お客様をお乗せした時には、新幹線の時刻が間近に迫っていた。
高速を使えばなんとか間に合ったかもしれない微妙な時間。

お客様が乗車した時間は高速の渋滞情報がなかったから、芝公園入口から八重洲線を使って八重洲乗客降り口を使えばなんとか間に合ったかもしれない。
もっと引き出しを多くしてお客様に提案できるようにしないといけないな。


お客様降車後、回送で世田谷区まで戻る。
職場の先輩と食事休憩。

はじめての青タン

タクシードライバーになってはじめての青タン。
青タンとは「青メーター」の略で、22時〜5時の間に適用される「割増料金」のこと。

今はメーターはLEDしか見かけなくなったが、昔のメーターの割増が青色だったことが由来。

三軒茶屋1〜下馬5

西麻布2〜表参道駅

表参道駅〜西麻布2経由表参道駅

乗車したお客様が携帯を忘れたとのことで、一旦メーターを入れな直した上で表参道駅まで往復しました。
西麻布でメーター操作をミスしてしまい、料金をリセットしてしまった(^_^;)

お客様に謝罪の上、メーターをリセットせずに走行した場合の金額をお客様に決めていただいて、その金額を頂きました。



ちなみに、迂回走行やメーター操作のミスによって明らかにドライバーに否がある場合は
「大変申し訳ございません。お客様がいつも利用してる際の金額はいくらぐらいでしょうか?」
と詫た上で、お客様の言い値だけ頂きます。

決してドライバーが自分で値引きして「◯◯円で結構です」と言ってはいけません。
「なんでミスした上でお前が金額決めてるんだよ!!」との二重クレームに発展してしまう可能性があるからです。




神宮前5〜ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前
・ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前


外国人のお客様。
ホテルの名刺を渡されて、ナビを入れて走行しました。
ジェスチャーでなんとか接客できました(^_^;)


南青山6〜大田区田園調布1

「丸子橋方面へお願いします」
・中原街道から丸子橋

中原街道で多摩川を渡る橋。
地理試験にも出てくる覚えておくべき必須スポット。

ちなみに中原街道は、多摩川を渡ると丸子橋交差点で綱島街道と別れて港北ニュータウン方面へ。
綱島街道は武蔵小杉や元住吉など東横線沿いを通って横浜方面へ行きます。


終電間際なので、田園調布駅と自由が丘駅を覗いてみることに。

田園調布駅〜等々力5

自由が丘駅〜等々力5

自由が丘駅〜溝の口駅経由東横線大倉山駅

IMG_6418
19kmほどひたすら下道を走行し、8000円弱となりました。

第三京浜都筑(つずき)ICから玉川ICまで会社負担でワープ。


二子玉川を覗くも不発。
空車のまま渋谷方面へ。

西麻布3〜目黒区青葉台3

六本木5〜渋谷109

またまた外国人カップルのお客様。

「シブヤ ワンオーナイン!」
と連呼するが、まったく分からず(笑)

「シブヤ イチマルキュー」と言ってくれてやっと伝わりました(^_^;)
渋谷109って確かにワンオーナインだw

道玄坂上の交差点で降ろすとハイテンションで去っていった。
深夜3時なのにどこに行くんだろう・・・。


道玄坂2〜杉並区和泉2
神泉町交差点で山手通りに入り、東大裏交差点左折。
そのまま道なりに進み、大山交差点左折で井の頭通りへ。

「大原二丁目」交差点右折→「大原」交差点左折で甲州街道へ。
「松原」交差点右折でまた井の頭通りに入ったところが「和泉」。
↑の交差点はいずれも地理試験で出てくる場所。

駅だと井の頭線の明大前駅と永福町駅の間です。


ここで朝の4時半すぎ。
疲れが限界に達したので、20分残して乗務終了。
回送表示にして会社に戻りました。

まとめ

・営業回数 30回
・税込み売上 58,200円
・走行距離 286.2km

新人ドライバーの目標である営業回数30回を達成することができました!
失敗も多々ありましたが、前日に比べたら大改善。

ドライバーとしての仕事のやりがいや大変さを味わった1日でした。

次回は営業回数40回、走行距離300km超えを目指して安全運転第一で頑張ります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサドーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です