外国人お客様のレディーファーストな行動に感銘。新人ドライバーがすごいことをやってしまった!【乗務記録3日目】

2016/01/23(土)
この日は夜から雪の予報で、人出が少ないだろうと予想した1日。


そして、乗務してはじめての休日でもあります。


勝手がわからなかったので、いつもどおり9時に出庫することに。

スポンサードリンク

休日はお客様が少なくリズムが掴めない(>_<)

9時出庫。

いつも通りにやくも文化通りを走行するとお客様が。

世田谷区深沢1〜自由が丘駅

自由が丘駅から出ると無線が。

深沢1〜渋谷区猿楽町(無線配車)

下馬通り通って代官山までとの指示が。
しかし、下馬通りに出る道が道路工事で通行止めだったので、五本木通り→蛇崩から野沢通りで代官山へ。

旧山手通りの都立第一商高あたりが目的地。



野沢通りからエジプト大使館脇を抜けるルートは使用頻度かなり高いです。


お客様降車後、並木橋方面へ。

渋谷2〜代官山子育て支援センター

・子育て支援センター



広尾3〜国立新美術館

・国立新美術館


星条旗通り沿い。
お客様をお乗せした際に超有名なランドマークの場所が浮かんでこなかった(^_^;)

「星条旗通り行ってください」と言われて、ようやく場所を理解(笑)


港区赤坂9〜四ツ谷駅

権田原交差点右折で行ってくださいとの指示が。

・権田原交差点


外苑東通りにある交差点。
左折すると外苑のいちょう並木のどんつきへ。
右折すると四ツ谷駅方面へ抜けられます。


四ツ谷駅までお客様が繋がるが、ここでぱたっと止まってします。
マイ基地である西麻布方面へ。

西麻布交差点〜六本木交差点

お客様降車後、空車で彷徨う(笑)
はじめて赤坂方面へ走ってみることに。

赤坂通りで初老のお客様が手を挙げる。

「中野弥生町までお願いします。」

うっ・・・まったく分からない場所だ(^_^;)

赤坂6〜中野区弥生町1


「お客様、申し訳ございません。
私、新人で道が不案内で・・・
恐れ入りますが道を教えていただけないでしょうか?」

「そうか。
なら指示出すから。
まずは246に出てちょうだい。」



ってことで、お客様に道を教えて頂きました。

246→いちょう並木通り→4号新宿線沿いの道→参宮橋右折→水道道路から山手通り右折→清水橋交差点から方南通り


清水橋交差点〜新宿御苑


芝公園のジョナサンで休憩。

昼休憩 9回 11,100円 @芝公園ジョナサン

国立劇場での歌舞伎公演終了後のお客様を狙って付け待ち!

昼休憩後は麻布十番へ。

麻布十番〜西麻布交差点

西麻布〜六本木〜赤坂界隈を走るが、人がまったくいない。
やはり天気が悪いと人出が悪いよな―。

ってときに、無線が。

「まもなく15時50分に国立劇場での公演が終了します。
配車協力をお願いします。」


国立劇場なら近い!行ってみよう!

・国立劇場


車寄せも内堀通り沿いにあります。
10分ほど並んで自分の出番が。

車いすの方のお客様。
もちろんトランクサービスを実施。

国立劇場〜目白駅〜新宿区下落合2(3,700円)


「ルートはお任せで、行きは靖国神社の方から来たよ〜」
とのことだったので、無難に飯田橋から目白通りを通るルートを選択。

けど九段下の交差点が渋滞してたので、牛込中央通りと江戸川橋通りを通るルートでもよかったかも。

ただ、下車時に率先して車いすを組み立ててお客様のご自宅までお送りしたらかなり喜ばれたので、細かいルートは気にしなくていいかもね。
ルート選択も大事だけど、あくまで目の前の接客がいちばん大事!


国立劇場からのお客様をお乗せした後からかなり繋がる!


豊島区目白2〜文京区目白台3

・日本女子大の脇道入ってとの指示


千代田区飯田橋1〜ゆりかもめ新橋駅

「時間があまりないので急ぎめで」
とお客様。

外は雨。
これからゆりかもめに乗るんだろうなーと思いながら、日比谷通りを急ぎ目に走行していたら内幸町手前で

「あの、ここから高速に乗ってお台場海浜公園まで行ったら何分くらいでいけますか?」

(渋滞情報も含めてグーグルマップでですぐに確認)
「そうですね。高速乗れば10分ぐらいで行けると思いますよ。
510円でレインボーブリッジを渡ることができますが、いかがなさいますか?」

「では、高速に乗ってお台場海浜公園までお願いします」


飯田橋1〜お台場海浜公園(芝公園〜台場 込4,570円)

ってことで、新橋駅がお台場に行き先変更!
高速は汐留入口の方が近かったですが、外堀通りと昭和通りが渋滞してたので、日比谷通り直進→芝公園から高速に乗りました。

こういう臨機応変な対応をどうするかによって、お客様満足度や自分の営収にも響くんですよね。


お台場に来て手ぶらでレインボーブリッジ渡って新橋方面に戻るのはもったいない!と思い、有明・豊洲方面へ。


予想通り、有明でお客様が。

有明1〜メルセデスベンツ有明サービスセンター


まったく知らなかったので、お客様に教えて頂きました。


降車後、東雲(しののめ)から豊洲方面へ。


東雲2〜豊洲TSUTAYA経由東雲1

東雲のパチンコ店前でお客様。

東雲1〜墨田区業平1(3250円)

・三ツ目通りから錦糸町方面へとの指示。

ホスト風の方。
パチンコで10万勝ったらしく、これから出勤とのこと。
元気だなー。

IMG_6504

会社のナビが「業平橋駅(今はとうきょうスカイツリー駅)」になっていたのにビビりつつ、スカイツリーをパシャリと撮影。
どんだけ古いナビなんだww


まったく土地勘がわかない墨田区で無線が(;・∀・)
けど道を覚えるチャンス!ということで、恐れず取ることに。

墨田区向島2〜東向島6


水戸街道から「東向島」交差点を明治通りへ右折。
八広(やひろ)2丁目方面へ。

八広2〜東武亀戸線小村井駅


東武亀戸線乗ったことなかったのではじめて知った。
近くを走っている明治通りと丸八通りが交わる交差点も、小村井(おむらい)と言います。
覚えておかないと。


そのまま明治通りを走行し亀戸を超え、東陽町方面へ。


江東区東陽3〜平野1



清澄白河のブルーボトルコーヒーが近くにあります。
足立区にも平野という地名があるので要注意(^_^;)


ふたたび豊洲方面へ。

東雲1〜日本橋浜町3

明治座に行ってくださいとの指示が。

スクリーンショット 2016-01-27 11.03.40

越中島から門前仲町に抜けて、高速下の道を通って人形町通りへ。
ちなみに、明治座の前を走っている清洲橋通りは、靖国通りから新大橋通りまで一方通行なので要注意。


休憩をどうするか意識しつつ銀座界隈をうろうろするがお客様見つからず。
スペイン大使館あたりでようやくお客様。

六本木1〜神宮前2

青山墓地で休憩。

外国人お客様のレディーファーストな行動に感銘を受ける。まさかの長距離!

休憩後はいつもどおり西麻布から表参道あたりをうろつく。

表参道〜代々木上原駅

西麻布〜表参道駅

北青山3〜渋谷区鉢山町

・渋谷にあるセルリアンタワー脇の一通を抜けて鉢山町交番に抜けるルート。
お客様降車後、道玄坂へ。
道玄坂不発も、宮益坂でお客様。

渋谷3〜新宿2


IMG_6505

降車後、恐る恐るはじめての歌舞伎町へ。

新宿3〜大久保3

歌舞伎町1〜若松町

どちらも知っている場所で助かった(^_^;)
勉強不足を痛感。

若松町に来たので神楽坂へ。
二周してみるが不発。

神田小川町3〜秋葉原ヨドバシ

銀座6〜西麻布

外堀通り→六本木通り。
8時から20時までは新橋駅銀座口右折不可なので要注意。


お客様降車後、六本木へ。
テクニックを使って、六本木交差点先頭で停車。


外国人男性と日本人女性のカップルが乗車。

「遠いですがよろしいでしょうかー!?」


・・・来たきた!!
ナビをセットしていざ、高速へ!

六本木交差点〜埼玉県さいたま市(霞が関〜与野)


片道40kmほど。
目的地に到着後、もちろんお客様がお降りになると思いきや・・・


(日本人女性)「私だけ降りますので、彼をそのまま乗せてもらっていいですかー!?」


ハグして名残惜しそうに別れるカップル。
別れのときって切ないよな・・・。
外国人彼氏の方もてっきり一緒に降りると思ってたので、余計に切なく見える。


外国人彼氏の方がタクシーに戻り、行き先を尋ねるとびっくり。


「赤坂エクセルホテル東急マデお願いシマース」


えええええ!!!



埼玉県さいたま市〜赤坂エクセルホテル東急(与野〜霞が関)



行き先を間違ってはヤバいのでもう一度聞くと、「赤坂見附の交差点近くにあるホテル」で間違っていない。


どうやら、彼女を自宅に送るためにわざわざ往復タクシーを利用したみたい。

片道1万6千円ほど。


彼女にお金を渡して見送ることはあっても、わざわざ往復するってカッコいいよな!
外国人彼氏のレディーファースト精神に感銘を受けた。

IMG_6509
往復80kmちょっと。
高速代含めて3万収!!

会社の人にも「3万収なんてはじめて見たわ!!」と驚かれた。
強運男のあだ名がついてしまいました(^_^;)

ワンメーターでいいのでお客様を探した結果・・・

埼玉県への往復仕事をして、時刻は3時過ぎ。
4時まで仕事ができるので、あと1人でいいので乗せようと思い西麻布へ。


西麻布で乗ったお客様。

「国立府中まで行ってちょうだい!」


えっ・・・と一瞬戸惑う。


「ここからなら外苑西(高速入口)が近いでしょ!
わかる!?大丈夫!?」



お客様、大丈夫じゃないけど大丈夫です!


西麻布〜日野市日野本町(外苑西〜国立府中)


国立府中まで行くも、お客様爆睡。
なんとか起こし目的地を伺うが、

「まっすぐでいいよー」

としか返ってこない(笑)


らちがあかなくなったので、
「お客様、住所を頂戴してもよろしいでしょうかー!?
ご自宅に到着しましたら起こしますので」

ってことで、なんとか住所を聞いて目的地へ。

IMG_6510
またまた万収。
ビギナーズラックにもほどがあるぞ・・・。

ここでタイムリミット。
回送にして、高速使って会社まで帰りました。

まとめ

・営業回数 31回
・税込み売上 86,180円
・走行距離 373.2km


乗務開始1週間でまさかの8万収。
そして、この日の会社売上1位でした(;・∀・)


ランキングにデカデカと自分の名前が書いてあって恥ずかしかったw
恥ずかしいと思っているのは、まだ自分には早い!と感じている証拠。


コンフォートゾーンを移動して、この売上を常にキープできるようにもっと頑張るぞー!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサドーリンク

コメント

  1. […] 外国人お客様のレディーファーストな行動に感銘。新人ドライバーがすごいことをやってしまった!【乗務記録3日目】 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です