一期一会の出会いですが、巡り合ったからには全力を尽くしたい!【乗務記録31日目】

2016/04/05(火)の乗務記録です。


年度末に比べると深夜の人の引きが早くなり、営業的に厳しかった1日となりました(^_^;)

スポンサードリンク

印象に残った出来事

東大裏交差点〜東池袋(富ヶ谷→西池袋 3,790円)

スクリーンショット 2016-04-14 7.48.20

お急ぎのお客様。
高速乗って池袋行って下さい!とのことで、富ヶ谷から西池袋まで高速で走行。
ただ、運が悪く中央環状線で渋滞にハマってしまい、思ったより時間がかかてしまいました(^_^;)

お釣りはいいよ!とのことで、お客様慌てて降車されました。



東京タワー〜八重洲乗客降り口(芝公園〜KK線 2,170円)

東京タワーで子連れの方がご乗車。


「東京駅の新幹線がある方の入口まで急いで下さい!」


「かしこまりました。
お客様、新幹線の時間は何時でしょうか!?」


「19時20分過ぎの新幹線なのよ。
あと30分もないわ。」



「かしこまりました。
お客様、この時間帯は混んでますので下道で行くと15分から20分はかかります。
もしよろしければ、高速使って行かれませんか!?

実は、東京駅の真下に高速が通ってまして、高速道路から東京駅の地下にダイレクトに行くことができますがいかがなさいますか!?」


「本当!?お金かかってもいいからそれで行ってちょうだい!」


とのことで、芝公園から高速に乗ってKK線経由で八重洲線へ。

知る人ぞ知る八重洲乗客降り口へ。


12510513_807063759420593_4477187088784725027_n


東京タワーから八重洲乗客降り口まで10分ちょっとで到着。
電車の時間まで20分余裕があり、これならお土産や弁当を買う時間もあるはず♪


「ありがとう!助かったわ!あなたのタクシーに乗れてよかった!」


お力になれてこちらも嬉しいです!
東京旅行の最後をいい思い出にすることができてなにより。


また東京に行きたい!って思いにしたいですからねー。
一期一会の出会いですが、出会った分は全力を尽くしたいです!

はじめて行った場所

代々木2〜NEX新宿ビル

スクリーンショット 2016-04-14 7.30.48

小田急線の踏切を超えた場所で、就活生であろう4人組が慌てて乗車。
13時までに席に着席しないとまずい!と大慌て(笑)

もっと時間に余裕を持って行動しましょうw
間に合ったからよかったが・・・先が思いやられます。


新宿高島屋〜西新宿三井ビル

スクリーンショット 2016-04-14 7.33.27

新宿高島屋から男性のお客様がご乗車。

「三井ビル行ってくれる!?青梅街道にある方ね」

とのことだったんですが、場所が分からず(^_^;)

三井ビルと言えば、方南通り沿いにある新宿三井ビルしか知りませんでした(>_<)
新宿三井ビルはこちら。

スクリーンショット 2016-04-14 7.35.31

「青梅街道にある方」と言わないと、タクシードライバーが間違って新宿三井ビルに連れて行かれてしまうと嘆いていました(^_^;)
確かに間違いやすいですね。僕も気をつけます。


工学院前〜幡ヶ谷不動尊入口

スクリーンショット 2016-04-14 7.39.29


渋谷ヒカリエ前〜居抜橋(神戸製鋼本社)

スクリーンショット 2016-04-14 7.40.38

山手線が車両故障で運転見合わせになったため、お客様が慌ててご乗車。
神戸製鋼本社は居抜橋交差点の先にあります。
一方通行なので手前で降車されました。

居抜橋〜NTT東日本関東病院

スクリーンショット 2016-04-14 7.43.18


西麻布〜杉並区桃井(外苑→高井戸 6,850円)

スクリーンショット 2016-04-14 7.45.59

宮益坂〜武蔵小杉駅

スクリーンショット 2016-04-14 8.03.53

セルリアンタワー脇の一通→鉢山交番から西郷山トンネル→野沢通りから学芸大を通って田向公園北交差点へ。
目黒通りから八雲3左折→学園通りをひたすらまっすぐ行くと丸子橋です。

このルートが最短ルートかな!?

まとめ

・営業回数 42回
・税込み売上 70,510円
・走行距離 287.4km
・実車率 54.28%

とにかく空車が多かった1日。

空車が多い=東京全体でのお客様が少ない

とイメージするとわかりやすいかと。


回数は40回超えと目標は達成したが、空車がわんさかいる中でお客様を血眼になって探すのがすごく大変でした。


いかにライバルと違う行動をとることができるかが売上アップに繋がります。


けど、お客様のお力になれたことがなにより嬉しい1日でした♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサドーリンク

コメント

  1. さる より:

    田迎公園北交差点→田向公園北交差点

  2. 江戸さん より:

    初めまして。
    2017年9月からタクシーの会社に運転手として就職した者です。現在、研修中です。
    まだ初乗務から4月のところまでしか読めていませんが毎回楽しみに拝見させていただいております。
    1つ疑問なのですが、新人さんの頃から非常に道が詳しいですよね、まるでベテランさんのようです。これは毎回ナビとかお客様の指示とかで運転しているんですか?
    それともお客様に行き先を言われたら
    ほぼ最短ルートが頭に浮かぶくらいタクシー運転手になる前から道には詳しかったのですか?東京駅の地下の新幹線乗り場を知ってるなんて、ホントに凄いです。
    毎回楽しみに拝見させていただくと同時に
    自分の道の知らなさを思い知り自信を喪失しています。それでもこのタクシードライバーを仕事として選んだからには主様を見習って日々精進していくつもりです。
    これからもたくさん勉強させていただきながらブログの更新を楽しみにしています。どうか体調と事故に気を付けてくださいませ。

    • ぶっちー より:

      江戸さん さま

      コメントありがとうございます。
      現在研修中なんですね。初乗務楽しみですね(*^^*)

      大丈夫ですよ。もちろん道は知ってる方が武器になりますが、道知らなくてもなんとかなるもんです。
      タクシーの仕事をはじめる!と決めた際は、東京の道はまったくと言っていいほどわかりませんでした。
      ただ、はじめると決めてからは努力しまくりました。

      2016年1月に初乗務するまで、3回ほどレンタカーを借りて東京の主要な道と交差点を覚えていきました。
      八重洲線の降車場も実際に行ってみたりしましたね。
      私も諸先輩方のブログで知りました。

      それでも、初乗務の際は道はまったくわかりませんでした。

      ・新人で申し訳ないんですが道を教えて頂けませんでしょうか!?と丁寧に断って、お客様に教えてもらう
      ・教えてもらった道・スポットは絶対に忘れない
      ・降車地から乗車地に向かう際のルートを考えてみる(一方通行などの影響で行きと帰りでベストなルートが異なることが多いです)
      ・知ったかぶりはしない←これが一番大事

      とにかくこの仕事は復習が大事ですね。
      9割以上のお客様は優しいので、知ったかぶりさえしなければ道を教えてくれます。
      最初は大変かと思いますが自信をもって頑張ってくださいね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です