休み明けで苦戦したが閑散期の立ち回り方の土台を築けた1日【乗務記録146日目】

2017/01/11の乗務記録です。


1月5日から10日まで実家に帰省しておりました。


この日から乗務再開。


リフレッシュできたので心機一転頑張るぞ!と気合入れましたが・・・


まだ身体が鈍って思ったような立ち回りができませんでした(^_^;)


振り返ってみましょう。

スポンサードリンク

閑散期と繁忙期の立ち回り方は変えた方がいい!

この日は出庫前に明け番集会等に参加する必要があったため、11時とかなり遅い時間帯に出庫。


11時となると通勤需要も見込めません(^_^;)


案の定目黒まで手ぶらで走行してしまいました(笑)


下目黒4〜三光坂

・三光坂は白金にある坂。目黒通りから途中までは一方通行となるので注意。



広尾橋〜六本木けやき坂

六本木けやき坂〜汐留電通


御成門〜虎ノ門タワーズ



日赤〜ニューオータニガーデンコート

*この立ち回りは明らかに失敗。
閑散期は買い物需要があまりないので、青山や表参道周辺を流しても乗せられる確率は減ってしまいます。

12月の繁忙期と同じ立ち回りをしたらそりゃ苦戦しますね(^_^;)

この立ち回りはまずい!と気がついたのは夕方でした・・・。


平河町〜溜池

ANAホテル乗り場〜丸ビル

*ANAホテルが珍しく空車不足。
やはり閑散期でも一定のビジネス需要はあるみたいですね。


汐留住友ビル〜虎ノ門ヒルズ

*N社乗り場も空車不足でした。
ここまでビジネス需要があると気がついてたのに、なぜビジネス街で流すのを徹底しなかったんだろう・・・。


神谷町〜秋葉原 2,530円

江戸橋〜外務省




*外務省の入口がどちら向きにあるか記憶が飛んでしまいかなり焦りましたが、正解は桜田通り沿いにあります。

000019322
(所在地・連絡先 | 外務省より引用)

霞が関の官庁街を未だに理解できてないので、これを機にしっかり頭の中に入れないと。


14:50-15:40 芝公園で休憩
10回 13240円
55.9km


IMG_9855

休憩後、とうふ屋うかいのディスパッチャーに呼ばれ、

とうふ屋うかい〜新宿区中井2 4,870円

*かなり渋滞して所要時間45分超え(^_^;)
時間と場所が悪いので仕方がないです。

初台〜新宿東口

南青山3〜千駄ヶ谷3

千駄ヶ谷小〜北沢5

上原2〜下北沢(即時配車)

下北沢〜東京アメリカンクラブ(即時配車)


*18:49 東京アメリカンクラブ降車後、いつもの癖で六本木→西麻布→青山→渋谷→中目黒→恵比寿と流すが乗せられず・・・。
気がつけば1時間以上空車(^_^;)

この時点で立ち回りが繁忙期のままの立ち回りで、生産性が無く無駄が多かったことにようやく気が付く。

夕方18時〜20時は、本来であれば飲み会需要や買い物帰りなどでタクシーが動く時間帯。
がしかし、閑散期は飲み会も買い物需要もいつもより少ないのでので、必然的にタクシー需要も少なくなります。

この時間帯が特に空車が多いと感じたのは多分この考えで合っているはず。


となれば、確実に一定の需要があるビジネス街で付け待ち等をした方がお客様をお乗せできる確率は上がるはず。

そんなことをこの1時間で考えてました。


次回乗務から要実証ですね(*^^*)


今までは1時間乗せられないとイライラしか溜まりましたが、ちゃんとPDCAサイクルを回せるようになっただけでも大きな進歩です。

広尾ガーデンプレイス〜西麻布


20:30-21:40 中目黒で休憩
7回 27130円
126.3km



20時半時点の売上が悲惨ですが、自分の立ち回りが失敗しただけなのであまり気にしてません。
この後リカバリーすればそれでよし!


休憩後は山手線より外をメインで営業。

中目黒〜東山

三軒茶屋〜駒大深沢キャンパス前

三軒茶屋〜若林

三軒茶屋〜若林

三軒茶屋〜神泉〜芝パークホテル 3,880円

*三軒茶屋は基本的に単価が安いですが、たまに中距離が出てくるので自分は好きな場所です。

麻布十番や六本木を流してみるが、空車タクシーで身動きが取れなくなったので離脱(笑)
比較的乗せやすい青山通り方面へ。


表参道〜東北沢

下北沢〜赤堤

三軒茶屋〜外苑前 2,350円

神宮前〜学芸大学〜野沢 2,800円


野沢〜上町駅

上馬〜泉ガーデン(三軒茶屋→渋谷)3,250円

*とにかく大急ぎで!とのことだったので、渋谷まで高速利用。


南青山5〜宮下公園

降ろしてすぐに、
宮下公園〜千歳烏山駅 4,600円

*結果的に宮下公園までの1メーターのお客様が、次のお客様探してくれました(*^^*)
短距離のお客様をきっかけに中距離〜万収のお客様に出会うこともあるので侮れないです。


千歳烏山駅降車後、少し休憩し・・・


桜丘町〜百反通り
・百反通りはこちら


*ルートはおまかせだったので、線路脇の道→目黒三田通り→ドレメ通り→山手通り→高速下の道のルートで走行。
真夜中なので山手通りに抜けるルートとあまり距離時間は変わらなそうだけど、昼間なら山手通り渋滞するのでこのルートで正解かな!?


南青山3〜歌舞伎町

歌舞伎町〜幡ヶ谷

下北沢〜三軒茶屋

目黒本町2〜品川高輪口(予約)2,890円


で終了!
最後の1時間でもうちょっと伸ばしたかったけどタイムアップ(>_<)

まとめ

2017/01/11のまとめ・営業回数 35回
・税込み売上 62,620円
・税抜き売上 57,990円
・走行距離 290.9km
・実車率 46.2%


昼間の立ち回り失敗が痛かったが、夜で少しリカバリーできたので良し。
同じ失敗は二度繰り返さないぞ!


次回の乗務は13日(金)となります。

タクシーフル稼働で厳しい戦いになりそうですが、流れをうまくつかんで税抜き7万円目指して頑張ります!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサドーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です