日勤2日目。リズムが掴めず3時間以上空車で彷徨ってしまう・・・。タクシードライバーの難しさを痛感【乗務記録1日目】

ぶっちーです。

2016/01/19(火)の乗務記録。

この日から1人立ち。
運転から接客まですべて1人で行う必要があります。

リズムがまったく掴めず、大苦戦の1日となりました(^_^;)

スポンサードリンク

朝は繋がるが午後からまったく繋がらない

8時半出庫。
駒沢通りを恵比寿方面に走ると、環七と交わる駒沢陸橋あたりでさっそくお客様が!

世田谷区野沢3〜学芸大学駅

*1人立ちしてはじめてのお客様。

「学芸大学駅までお願いします」

昨日、学芸大学駅にかなり行ったのに・・・ルートが思いつかない(^_^;)

「お客様、申し訳ございません。
本日初乗務でして・・・大変恐れ入りますが道を教えて頂けませんでしょうか!?」

「あ、そうなの。
では、駒沢通りをこのまままっすぐ行ってちょうだい」


優しいお客様で助かりました。



駒沢通りをまっすぐ行くだけ。
今思うと笑い話ですが、そのときはパニックで頭がまっ白になりました(^_^;)
いい思い出です。


学芸大学駅近くでお客様を降ろしたら、すぐにお客様が。

鷹番2〜昭和大学病院

・昭和大学病院


中原街道沿い。
地理試験にも出てくるので場所はわかりましたが、お客様をお乗せした場所からどうやって行くかがわからない(^_^;)

お客様の了承の上、ナビを入れさせて頂きました。


26号線通りをまっすぐ進み、平塚橋右折。


品川区西中延2〜五反田東興ホテル

*桜田通り沿い。
お客様は東興ホテルとの指示でしたが、2015年8月より「ホテルマイステイズ五反田駅前」という名前に変わっています。

東五反田5〜上大崎2

*道が不案内であることを伝えると、丁寧に教えて頂きました。
肩に力が入っているよ!とのツッコミがw


恵比寿ガーデンプレイス〜六本木さくら坂レジデンス

「六本木高校脇の一通を上がって」とのことでしたが、まったく分からず。
ナビを入れさせてもらいましたが、やはりナビ通りに走行するとどうしても迂回してしまいます。

けやき坂を下りきって右折するルートがシンプルで最短みたいです。

 2017/01/08追記・六本木高校脇の一方通行はこちら。


今なら、
ガーデンプレイス前→広尾1右折→広尾商店街からテレ朝通り→愛育病院交差点の1本先右折→麻布十番の商店街
みたいな形で走行しますかねー。

上記ルートで3.2km。
当時の走行ルートは3.9km。
振り返ってみるとかなり迂回しちゃってますね(笑)

リズムが完全に狂ってしまう

1組目から6組目までスムーズに繋がりましたが、あまりにも知らない場所での運転が続いてプレッシャーがかかってしまい、小休憩。

小休憩後は桜田通りを皇居方面に進むが、周りは空車タクシーだらけ。
1時間も空車になってしまった。

内堀通りから日比谷通りに進み、お客様。

港区新橋8〜品川駅高輪口

日比谷通り→第一京浜をまっすぐ進むだけ。
タクシー乗務してはじめて自分でわかるルートでした。

品川駅でお客様を降ろした後、逃げるように自分のテリトリー方面へ。
前日の大雪の反動か、お客様がまったく見つからない。

というより、お客様をいない場所を選んで走ってしまってる。
気が付けば3時間ほど城西地区を彷徨ってました(^_^;)


途中YellowHatでクッションを買ったり休憩して、また渋谷方面へ。

世田谷区下馬1〜渋谷区道玄坂2
*野沢通りから山手通り青葉台一丁目交差点を直進し、菅刈公園脇の道を通って旧山手通りへ出るルートを教えて頂きました。


神泉町交差点を右折してすぐが道玄坂上交差点です。


お客様を降ろしたあと、六本木通りを走行。
六本木交差点を過ぎたあたりでお客様。

六本木4〜市ヶ谷駅

「日テレ通りを通るルートで市ヶ谷駅まで」

とのことでしたが、まったくわからない(^_^;)
お客様にお詫びをし、道を教えて頂きました。


溜池左折→外堀通り→赤坂見附交差点を弁慶橋方面へ直進(紀尾井町通り)→突き当たり右折→紀尾井町交差点左折→新宿通りをジグザグ直進して日テレ通りへ。

・日テレ通り(汐留に本社が移転したので旧日テレ通りと言う方もいるので注意)


市ヶ谷でお客様を降りしたが、この後もさっぱりお客様を見つけられずタイムアップ。
2日目は散々な結果となりました・・・。

まとめ

・営業回数 8回
・税込み売上 10,520円
・走行距離 106.7km

リズムがまったく掴めず大失敗の1日。
けど失敗したおかげで翌日以後にリカバリーすることができたのは大きな収穫。

まだ2日目なので、安全最優先で頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です