突然の体調不良に襲われて無理せず帰庫・・・。まだまだ先が長いので焦らないのが大事!【乗務記録11日目】

2016/02/12(金)の乗務記録です。

華の金曜日。

気合を入れてスタートしましたが・・・


突然の体調不良に襲われてやむなくギブアップ(>_<)


焦らずに無理せず帰庫しました。


では、金曜日の乗務を振り返ってみましょう♪

その日・その場面によってルート選択が変わる。面白みでもあり難しさでもある。

いつもどおり9時出庫。

この日は事前予約の方がいたので、病院の往復送迎をこなして10時から本来の仕事をスタート!

世田谷区上野毛1〜野毛2(即時配車)

玉川1〜せたデンタルクリニック

・せたデンタルクリニック


二子玉川駅のタクシー乗り場が空っぽだったので並ぶ♪

二子玉川駅乗り場〜上野毛4


お客様降車後、すぐに無線が鳴り・・・

上野毛4〜千歳烏山駅〜常福寺(即時配車 4,460円)



環八→上高井戸1左折→すぐに斜め左に入り旧甲州街道へ。
千歳烏山駅からは「寺町通り」と「松葉通り」を通って烏山寺町へ。

寺町通りはほぼ北向き一方通行。


松葉通りは人見街道の久我山駅まで続く通り。

このあたりは道が狭いので、貴重な抜け道の通り名は覚えておかないと。


お客様をお寺までお送りしたら、またまた無線が。

南烏山4〜世田谷区保健センター(即時配車 4,370円)

・世田谷区保健センター


環七から世田谷通りに入ってすぐの場所。

旧甲州街道→甲州街道→環七と走行したが、大原交差点で大渋滞。
環七へ右折するのに10分もかかってしまった(>_<)

お客様には事前に渋滞していることを伝えていたのでクレームにはなりませんでしたが、
大原交差点右折は回避すればよかったと反省・・・。

スクリーンショット 2016-02-21 10.06.22

例えば大原交差点を直進でスルーして、その先の一通から水道道路に抜けて環七に抜ける方法とか。
この場合は700mくらい迂回になってしまうが・・・

・10分待つ場合
→600秒÷105秒(10km以下で走行した場合は1分45秒で1メーター上がります)=5メーター(450円)

・700m迂回した場合
→700m÷280m=2.5メーター(約225円)

と、時間も料金も節約になります。

スクリーンショット 2016-02-21 10.17.12

むしろ、環八と環七を回避して千歳通り→世田谷通りを走行するルートでもよかったかも。
ただ、大原交差点以外は甲州街道も環七もスムーズに流れていたので、どっちがいいとは言いがたい。
世田谷通りはほぼ終日混雑してるしねw

その日の交通状況やお客様の希望によって走るルートは刻々と変わっていく。
これがタクシーの面白みでもあり、プロとしての難しさでもあります。


こうやって色々と研究するのが楽しい!

2018/12/19追記
今なら大原右折ではなく、松原を右折→井ノ頭通りから環七右折のルートを選択しますかねー。
京王線の踏切に引っかかる可能性大ですが、昼間の時間帯はそこまでハマる可能性はないはず。

朝や夕方なら・・・グーグルマップの渋滞情報と相談します(^_^;)笑

お客様降車後、三軒茶屋から玉川通りへ。

神泉町〜渋谷駅西口

渋谷駅西口〜グランドハイアット東京



東麻布〜南青山

早く行くルートで!とのことだったので、渋滞を回避できる六本木トンネルを通るルートで行ったが・・・

「なぜあそこから行って左折しなかったのか!」

とお客様お怒り(^_^;)


事前に走行ルートを伝えてお客様から了承をもらったのに、それはないでしょ(^_^;)
迂回って言っても200mも迂回しておらず、むしろ六本木ヒルズ界隈の渋滞を回避できた分、料金はほとんど変わらないはず。


お客様が途中でタクシーを降りて寄り道をしたので、停止中のメーターをストップしたことを伝えて納得してもらいましたが・・・
わずか200mでも迂回しただけでクレームを頂くのがタクシーの世界です。


いやいや、そもそも早く行くルートで!とのことだったので、今回は話が食い違ってます。
少しでもイチャモンを付けてタクシー料金を安くしてやろう!という寸法なのかもしれません・・・。


気を取り直して・・・

南青山3〜目黒雅叙園

・目黒雅叙園


地理試験にも出てくる有名な結婚式場&ホテル。
車寄せは権之助坂を下った先の路地を左折です。


下目黒5〜ウェスティンホテル東京(即時配車)

・ウェスティンホテル東京


恵比寿ガーデンプレイスのお隣です。

恵比寿南2〜日赤病院



15時20分から1時間、青山墓地でお昼休憩。

12回 22010円 時給3668円 74.3km



休憩後は神谷町方面へ。

神谷町〜汐留ロイヤルパークホテル

月島1〜帝国劇場

・帝国劇場


虎ノ門1〜赤坂6

・ゴルフパートナー右折の指示


ゴルフパートナー右左折はこのあたりで営業するとかなりよく言われます。

溜池方面から右折する場合は、「地下鉄赤坂駅」の看板が目印です。

南青山4〜ホテルオークラ別館

城山ガーデン〜浜松町駅

浜松町駅に来たので乗り場へ。

浜松町駅乗り場〜ザ・プリンスパークタワー東京
・プリンスパークタワー東京


浜松町駅乗り場〜東京ミッドタウン

北青山〜赤坂8

渋谷3〜渋谷東急本店

道玄坂〜恵比寿3

大鳥神社交差点〜祐天寺

こんなところでこんな行き先を伝えられるとは思いもしなかった!

時間は21時を過ぎ、環七沿いにあるガストで休憩しようと車を走らせる。

淡島通りから梅ヶ丘通りに走行し、宮前橋から環七に左折しようとしたら、暗闇からサラリーマンのお客様が。


近くだろうと思いながら、もちろんお客様をお乗せする。
(回送で走行せず、休憩の直前まで営業するのが自分の営業スタイルです)


お客様がお乗りになり、開口一番


「第三京浜港北インター!!」


へっ!?まじっすか!
こんな場所で長距離のお客様がいるなんて!!


世田谷区宮前橋交差点〜横浜市港北区岸根町(玉川→港北 7,750円)

IMG_6667

久しぶりに新横浜に来てウキウキ♪
「中山」とか「小机」とか「東神奈川」の地名が懐かしい・・・。
(以前、3ヶ月半ほど相模原市の横浜線沿線に住んでいました♪)

お客様降車後、近くにあるすき家で牛丼を食べる。
そして、港北PAで休憩。

12回 41300円 時給3215円 172.8km

深夜に牛丼を食べてコーヒーを飲んだ結果・・・突然の体調不良に襲われる(>_<)

休憩後は玉川インターから環八で。

またまた珍しく環八でお客様が。

等々力2〜深沢経由〜品川区戸越銀座(4.240円)

金曜のゴールデンタイムなので、戸越から飯倉まで自腹高速で移動。
六本木から西麻布へ。

そしたらすぐにロングのお客様に遭遇!

西麻布〜千葉県柏の葉キャンパス駅(霞が関→柏 16,290円)

IMG_6668

さすが金曜日!
いい感じです♪

コーヒー飲みながら高速乗って急いで戻ります。
銀座へ。

銀座8付け待ち〜文京区本郷3

銀座で付け待ちしてた頃から体調に異変を感じ・・・
1時間後には明らかに体調不良に陥る。

これは無理だ!と思い、青山墓地で1時間睡眠取って無理せず帰庫しました・・・。


なんとか帰庫処理を終われせ、タクシーに乗って帰宅。
始発を待つ気力すらなかった(>_<)

IMG_6669

深夜に牛丼とコーヒーの組み合わせがダメだったのか、風邪を引いてしまいました。
38度の高熱を出してしまい、3日間ダウン・・・。


先輩ドライバーからは

「まだまだ先が長いんだから焦らなくて大丈夫!」

と言って頂きました。
確かにその通りですね(*^^*)

まとめ

・営業回数 27回
・税込み売上 64,360円
・走行距離 309.8km
・実車率 47.03%

やはり金曜日。
ロングのお客様をお二人乗せることができたので、それなりの数字を残すことができました。


まだまだ先が長い。
焦らず頑張ることにします(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です