事前準備万端で臨むも・・・イベント情報に翻弄された1日。引きはコントロールできないんだと痛感【乗務記録19日目】

2016/03/06(日)の乗務記録です。


日曜日の乗務は2回目。


前回の日曜日乗務は警察に翻弄(笑)

天気のいい日曜日。観光客の多い浅草地区で営業!警察官の陽と陰に遭遇した1日【乗務記録9日目】




果たして今回は納得のいく乗務になるのか!?


振り返ってみましょう!

スポンサードリンク

事前準備万端で臨むも・・・

3月6日の天気予報は夕方から大荒れとのこと。


こういう日は家で引きこもる人が多くなるので、営業的にかなり厳しい日となります。

IMG_6747

そこで、出勤前に都内で行われるイベント情報をかき集め、困ったときにイベントに頼る戦略を取ることに。


果たして上手くいくかなー!?とワクワクしながら、9時出庫!


目黒区東が丘〜鷹番2(即時配車)

土日の朝10時まではかなり暇なので、この時間の無線配車はありがたいです。


目黒区槍ヶ崎交差点への一通〜明治通り古川橋交差点

中目黒から槍ヶ崎へ抜ける一通を走行中、自転車に乗っている方からまさかの乗車申込みが!


「乗せていただいて助かりました〜。
『道交法に反する』とか適当な理由をつけて個タクによく乗車拒否されるんですよ(>_<)」



ってことで、自転車をトランクに詰め込んで明治通り古川橋交差点までお乗せしました。
ご利用ありがとうございます♪

ちなみに、車幅×1.1倍をはみ出さなければ道交法違反になりませんよ(*^^*)


お客様降車後、広尾日赤に並んでみるも動きがなかったので8分で離脱。
トータル50分ほど空車でうろうろ・・・。

10時台は本当にお客様がいない(>_<)


四谷1〜新宿伊勢丹

歌舞伎町・グレイスリー新宿付近〜新宿御苑

歌舞伎町〜渋谷区本町3

西新宿4交差点〜池尻大橋駅

三軒茶屋〜梅ヶ丘通り

道玄坂2〜宮益坂上交差点

神宮前3〜北参道交差点


と10時半から12時半までに7組のお客様を乗せるが、またパタリと止まってしまう。

麹町あたりをうろうろして・・・


国立公文書館前〜麹町

麹町〜小石川運動場

・小石川運動場
スクリーンショット 2016-03-07 16.19.01

知らなかったのでお客様に住所を伺って走行。
小石川後楽園のおとなりでした。


13:26-1400 馬喰町で休憩
11回 11400円 時給2533円
67.5km



いつもより6千円ほど低く、かなり低ペース。
時給も3千円いっていない。。。


休憩後はイベントに頼ることに。
まずは歌舞伎座へ。


歌舞伎座〜晴海2(7分待機)


晴海から銀座あたりをうろうろするが全く乗せられず(>_<)
またイベントに頼ることに。


15時終演予定の国立劇場へ。


これは正解!
空車タクシー1台しかいなかったので、すぐに乗せることができた!


国立劇場〜広尾駅(5分待機)


お客様降車後、古川橋→シェトラン都ホテル→八芳園へ。
八芳園のタクシーランプ点灯していたので入構。

3台目だったので並ぶことに。


八芳園〜品川駅港南口(17分待機 チップ♪)

17分待って品川駅だったので効率悪かったが、チップ頂きました♪


品川駅界隈は空車タクシーで溢れているので、15時50分終演予定の四季劇場へ。

スクリーンショット 2016-03-07 16.26.04

四季劇場到着後、すぐにお客様が♪

四季劇場〜勝どき・ザ・東京タワーズ

・ザ・東京タワーズ
スクリーンショット 2016-03-07 16.28.18

THE_TOKYO_TOWERS_JPN_0246
THE TOKYO TOWERS – Wikipediaより引用)

https://ja.wikipedia.org/wiki/THE_TOKYO_TOWERS

勝どき(豊海)にある超高層マンション。

勝ちどき交差点にある「勝どきビュータワー」と混同してました(^_^;)


勝どき交差点〜銀座4マツキヨ

新橋2〜新富町

霞が関ビル前乗り場〜東京駅八重洲口

平日は空車タクシーの列がすごい乗り場だが、休日はタクシーがいない(^_^;)
試しに並んでみたら即実車となりました。

休日は意外と穴場かも?


降車プールでお客様を降ろしてすぐ、グラントウキョウ前でお客様が。

東京駅八重洲口〜高戸橋交差点(3,070円)

スクリーンショット 2016-03-07 16.36.54

17時台でようやくの3千円超えのミドル案件。
高戸橋交差点は明治通りと新目白通りが交わる交差点です。

常盤橋左折→内堀通り→目白通りを走行。


新宿・原宿でお客様を乗せられず表参道へ。
雨が降ってきたのでApple Store前で付け待ち。

1分もせずにお客様が。

表参道Apple Store前〜信濃町駅


明治記念館で警備員に呼ばれて〜

明治記念館〜赤坂3

結婚式の二次会に行かれるお客様でした。


表参道〜新宿ワシントンホテル→西新宿のパチンコ屋

最初は新宿ワシントンホテルでしたが西新宿にあるパチンコ屋に変更。
外国人のお客様だったが、果たしてパチンコは勝ったのかな!?

西新宿1〜新宿バルト9

・新宿バルト9(新宿イーストビル・新宿マルイアネックス)
スクリーンショット 2016-03-07 16.41.39

新宿イーストビルに入っている映画館。
下層フロアには新宿マルイアネックスが入っています。

西新宿1〜鳩森八幡神社

・鳩森八幡神社
スクリーンショット 2016-03-07 16.45.28

千駄ヶ谷にある神社。
この辺りもよく走っているのに全然わからなかった(^_^;)


神宮前交差点〜西荻窪駅(4,060円)

本日最高の売上!
井の頭通り→環八→五日市街道を走行。

スクリーンショット 2016-03-07 16.49.52

大原2→松原交差点を直進すると京王線の踏切渋滞に引っかかってしまうので、代沢中前右折から甲州街道のアンダーパスを抜ける裏道を走行。
環七右折より300mほど迂回になりますが、環七を完全スルーできるので渋滞時の強力な迂回ルートとなります♪


20:30-21:50 西荻窪で休憩
14回 32420円 +21020円 時給3233円
170.4km


青タン後は土砂降りの激しい雨が!

青タン後は土砂降りの雨が。
休日の青タンは行った先営業がセオリー。

がしかし、現在地は西荻窪。
杉並区は全くと言っていいほど土地勘がありません(>_<)

仕方なく青梅街道で新宿に戻ることにし、お客様に道中で出会った際は乗車前に、

「申し訳ありません。私新人でございまして、この辺りの地理が不案内ですがよろしいでしょうかー!?」

と伝えることに。


お客様をお乗せした場所あたりの土地勘が全くない場合は、最初から乗務したての新人である旨をお客様に伝えてます。
メーターを入れてから「新人なのでわかりません〜」と言うよりお客様も不快になることなく、こちらとしても営業しやすくなります。


梅里2〜高円寺駅

スクリーンショット 2016-03-07 17.02.02

中野区中央3〜高円寺駅

もうすぐ中野坂上ってところでまた高円寺駅まで戻されてしまった(>_<)
仕方なくローカル営業に徹することに。


高円寺駅乗り場〜野方駅

スクリーンショット 2016-03-07 17.08.30

「新人なので〜」と伝えると、

「Uターンして環七まっすぐだよー。
野方駅手前の止まれを左で」

と教えて頂きました。

この辺りの地理はさっぱりだったので、優しいお客様で助かった(>_<)
勉強不足を痛感。


野方駅〜杉並区高井戸西(3,160円)

知っている道でしたが、新人なので〜と伝えたおかげで丁寧に指示して頂きました。
やはり知ったかぶりするより、お客様を「道の師匠」という気持ちで接客した方が、トラブルもなくお互い気持ちよく接することができますね♪


さすがに土砂降りの雨の中、土地勘のない場所で営業するのはかなり疲れるので、環八から世田谷区に逃げることに(笑)

千歳船橋駅→経堂駅と覗くが空車タクシー多数なのでスルー。
下北沢へ。

世田谷区豪徳寺〜(配車キャンセル)

三軒茶屋〜赤坂警察署(3,160円)


都心に戻ってきたので、表参道→西麻布を覗くが人影すらなし(笑)
仕方なく六本木へ。

六本木5〜恵比寿西

六本木7〜南青山7

黒人の外国人お客様から「Hey!!Taxi!!」と呼び止められた(笑)


六本木乗り場〜麻布十番・網代公園

・網代公園
スクリーンショット 2016-03-07 17.21.08

乗車時は「麻布十番!」と言ったので、無難に鳥居坂下右折で行ったのが間違いだった。

麻布十番のどのあたりにおつけしましょうか〜!?と伺ったところ、

「網代公園!」

と言われて頭が真っ白に(笑)

麻布十番の一方通行のスパイラルにハマって迂回してしまいました(>_<)

はじめから麻布十番の網代公園へ!って言ってくれたほうがすごく助かります(^_^;)


そもそも網代公園を知らなかった自分が悪いのですが(^_^;)
携帯してる地図に公園の名前が書いてなかったから、お客様に言われるまで知る由もなかったか。


グーグルマップがなかったらもっと迂回してたかも(>_<)
勉強になりました。



気を取り直して・・・

六本木乗り場〜明大前駅


明大前駅に到着する頃には雨はもっと土砂降りに。
お客様が傘を持っていなかったので、

「よかったらこの傘を使ってください。
土砂降りなので気をつけてお帰りくださいね!」

と、車にあったビニール傘をお客様に渡したところ、ものすごく喜んで頂いた!

とっさの判断だったが、かなり気の利く心遣いになりました。
常に気を配ってこういう心遣いできるようになりたいね(*^^*)


あと1時間!

下馬2〜世田谷駅

世田谷通り〜三軒茶屋駅


ダメ元で最後に渋谷を覗いてみることに。

IMG_6751

スクランブル交差点に人がいない・・・。

道玄坂の路地を回ってクラブ帰りのお客様にたまたま遭遇して、

道玄坂〜駒沢


で終了!

まとめ

・営業回数 37回
・税込み売上 55,170円
・走行距離 280.8km
・実車率 44.2%


37回営業したのにも関わらず、思ったほど売上が伸びませんでした。
平均客単価が1,400円では厳しい。


イベント帰りのお客様をお乗せすることができたのはよかったが、会場に向かうまでに時間をロスしてるのが痛かった。
やはりイベントに頼ることなく、流しでお客様をお乗せできるのが理想的。

イベントはあくまで補完的で。
近くにいたら向かう感じがベストかな!


反省点はたくさんあるが、曜日によって穴場な乗り場を見つけたりと、今後に繋がる1日となりました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です