ライバルと同じ行動をしても結果を出すことはできない。タクシーの営業にもブルーオーシャン戦略を駆使すべき!【乗務記録22日目】

2016/03/13(日)の乗務記録です。


久々の日曜乗務。


イベント情報を現地で仕入れたおかげで昼間はかなりうまくいきましたが、深夜は空車タクシーの列に埋もれてしまい思ったような営業をすることができませんでした(>_<)


タクシーの営業もブルーオーシャン戦略を駆使すべきだと痛感。


では、この日の乗務を振り返ってみましょう。

スポンサードリンク

品川駅界隈がいつもと違う!現地でイベント情報を仕入れたおかげで絶好調!

この日はくもり。

気温は10度ほど。


いつもどおり9時に出庫。

日曜日なので空車タクシーをさけつつ都心へ。


環七・柿の木坂〜ホテルニューオータニ宴会場車寄せ(3,700円)

スクリーンショット 2016-03-27 9.31.48

ニューオータニは本館とガーデンタワー・ガーデンコートという2つの別館があります。
今回は本館の宴会場車寄せでした。

本館の車寄せは2階がロビーで、1階が宴会場の車寄せです。

朝一からミドルのお客様をお乗せできていい感じ(*^^*)

新宿1〜靖国ドンキ

ホテルグレイスリー新宿専用乗り場〜東新宿駅(25分待機)

羽田までのお客様を狙いにグレイスリーに付けましたが、朝一のギャンブル失敗しました(笑)


区役所通り〜道玄坂

道玄坂〜五本木交差点

中目黒駅乗り場〜赤坂ACTシアター(7分待機)

スクリーンショット 2016-03-27 9.37.18

赤坂サカス内にある劇場です。
赤坂サカス内は車の通行ができないので、赤坂駅交差点で降ろしました。

青葉台1→鉢山町交番→南平台というルートでショートカットすると、お客様から「いつもより早いねー!」と褒めてもらいました(*^^*)

南青山3〜赤坂・薬研坂

赤坂小〜グランドハイアット地下車寄せ

スクリーンショット 2016-03-27 9.46.38

グランドハイアットの車寄せは地上と地下(六本木ヒルズの建物内)の2箇所あるので、どちらにお付けするか伺う必要があります。
今回は地下の車寄せでした。

グランドハイアットの車寄せでお客様を降ろしし、六本木ヒルズの車寄せ内を走行するとお客様から乗車申込みが。
六本木ヒルズは日本交通の専用乗り場がありますが、今回は専用乗り場ではない場所からの乗車申込みだったのでお乗せすることに。

六本木ヒルズ〜品川駅・京急第2ビル

スクリーンショット 2016-03-27 9.50.33

お客様降車後、いつもより格段に空車タクシーの数が少ないので高輪口のタクシー乗り場に。

品川駅高輪口乗り場〜アーフェリーク白金

・アーフェリーク白金
スクリーンショット 2016-03-27 9.52.08

プラチナ通り沿いにある結婚式場です。
知らなかったのでナビをセットして走行。

この日はなぜか品川駅界隈が機動隊の警備がすごかった。
地方からやってきたお客様も不思議がってました。

お客様降車後、八芳園のタクシーランプ点灯してたので入構。

八芳園〜品川駅高輪口

お客様の本来の目的地は港南口でしたが、機動隊の警備で品川駅界隈が渋滞してたので高輪口に変更になりました。

「朝はもっと警備がすごかったんですよー。
どうやらプリンスホテルで自民党の党大会が行われているので、右翼の車を柘榴坂に入らないようにしているみたいです」



なるほど!自民党の党大会が行われていたから厳重な警備だったのか!
いい情報を仕入れました。


高輪口でお客様を降ろしし、柘榴坂を上がってみることに。
そしたら、新高輪プリンスホテルでベルボーイに止められました!

IMG_6802
(グランドプリンスホテル新高輪車寄せ。2007年までは新高輪プリンスホテルと言う名前でした)

ちょうど自民党の党大会が終わったようで、車寄せにはたくさんのお客様の列が!

グランドプリンスホテル新高輪〜麻布十番

車寄せの出口を間違ってしまい、柘榴坂を下って高輪口へ迂回してしまいました(^_^;)

謝罪して料金の値引きを提案したが、

「いいよいいよ!気にしないから!」

ということでメーター金額頂きました。
優しいお客様で助かりました(^_^;)

グランドプリンスホテル新高輪〜品川駅港南口

グランドプリンスホテル新高輪〜東京タワー

最後は観光客のお客様でしたが、自民党の党大会のイベント恩恵をフルに活用できました!


東京タワーで休憩しようと思い、近くのスーパーで食材を仕入れて再び東京タワーに戻るとお客様が。
もちろんお乗せすることに。

東京タワー〜三宿交差点(2,620円)

今度は三宿で休憩しようと思ったら再びお客様に遭遇。

三宿〜渋谷駅西口

渋谷駅西口〜渋谷橋交差点


15:00-15:25 広尾で休憩
17回 25190円 時給4198円
87.5km


時給4千円超えていい感じです(*^^*)

休憩後は16時終演の国立劇場を目指して流してみることに。


西麻布〜渋谷警察署

青山1〜ホテルニューオータニ本館車寄せ

再びニューオータニへ。
今回はホテルロビーの車寄せでした。

スクリーンショット 2016-03-27 10.11.56

青山方面から本館車寄せは、豊川稲荷の交差点左折から紀尾井坂交差点右折が近いです。

16時前にニューオータニに来たので国立劇場に付けます。

国立劇場〜有楽町駅

国立劇場〜東京駅丸の内南口

八重洲通り・八重洲口手前〜ホテルサンルート有明

スクリーンショット 2016-03-27 10.15.44

東京ビッグサイト近くにあるホテル。

スクリーンショット 2016-03-27 10.16.30

晴海通りが渋滞していたので、新富町から佃大橋を走行するルートを選択。

お客様から思ったより早く着いた!と褒めてもらいました(*^^*)
渋滞を考慮してルート検索してくれたグーグルマップのおかげです(笑)


昼休憩を30分しか取れていなかったので、お台場で30分休憩。
休憩後、お台場から豊洲方面に流すが乗せられず勝どきへ。

勝どき交差点〜世田谷区駒沢3(4,960円)

急いでないから下道で!とのことでしたが、渋滞で40分かかってしまいました(^_^;)
まぁ渋谷線も渋滞してたので、今回は下道で正解です。


降車後、自由通りで自由が丘駅へ。
途中で珍しく無線が。
田園調布の高級住宅街だったので取ることに♪

これが当たりでした!

大田区田園調布〜羽田空港国際線ターミナル(4,640円)

環八をひたすら走行して国際線へ。
やはり羽田に行くとテンション上がりますねー!


絶好調なので夜もこの調子を維持したいので自腹高速で都心へ。
芝公園で早めの休憩。


20:23-21:23 芝公園のジョナサンで休憩
7回 41680円 +16490円 時給3664円
180.3km


昼間の好調は何処へ・・・。人がいない!


休憩後は必ず乗せられる東京タワーへ。

東京タワー〜東京駅八重洲口

銀座8〜赤坂プルデンシャルタワー

スクリーンショット 2016-03-27 10.30.00

ここから大苦戦・・・。
歌舞伎町で流しても乗せられない。

というより人がいない!
周りは空車タクシーだらけ。

歌舞伎町〜中野新橋入口交差点

再び歌舞伎町に戻ってくるが悲惨な状態なので渋谷へ。
ってか渋谷も悲惨・・・(^_^;)

道玄坂〜池尻

渋谷へ戻ってくるが人がいない・・・。
六本木も人がいない・・・。

お客様を乗せない状態が続き睡魔がやばくなったので、1時間ほどふて寝(笑)
ようやく

渋谷〜六本木

のお客様をお乗せするが、タイムアップ・・・。


昼間の絶好調は何処へ。
今までで一番酷い青タンでした。

まとめ

・営業回数 29回
・税込み売上 49,020円
・走行距離 267.1km
・実車率 43.2%

終わってみると入社して初となる4コロ・・・。
青タンで8千円しか上乗せできませんでした。


職場の先輩に相談すると、ライバルと同じ行動をするな!とのこと。


職場の先輩は日曜の青タンの時間帯になると、まずお客様が現れないだろうという郊外を流しているようです。
そこで、偶然お客様と鉢合わせになったり、郊外の無線を狙っているとのこと。


環七や環八・梅ヶ丘通りや赤堤通りなどを流すと、お客様に出くわすことが多いとのこと。
まず、日曜の深夜の時間帯に空車タクシーが走ってませんからねー。

反対に繁華街はお客様がいないのに関わらず、空車タクシーの嵐。


どちらがお客様をお乗せできる確率が上がるというと・・・


空車タクシーがいない郊外を流す方ですよね。



タクシーにもブルーオーシャン戦略が必要なんだと痛感しました。
次の日曜乗務はしばらくありませんが、今度の日曜乗務に試してみることにします♪


最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です