タクシーの仕事は決して無理をしない!どんな場面も冷静に判断して危険を予測するのが大事です。【2018/02/22(木)の乗務記録】

2018/02/22(木)の乗務記録です。

この日は小雨(雪)が降ったりやんだりしたので、タクシー需要自体は多かった1日。


ただ、思ったより展開に恵まれず思ったより売上が上がらず。


毎度毎度同じような乗務記録書いてもつまらないので、この日の乗務で感じたことを綴ってみますね(*^^*)


タクシーの仕事は決して無理をしない!どんな場面も冷静に判断して危険を予測するのが大事

この日の乗務中、目の前で桜にNの黄色タクシーが自損事故を起こしてました(^_^;)

時間は夜23時頃。

いつも営業する私鉄沿線の駅で、買い物袋を持った女性のお客様をご乗車。

買い物袋を持っているし、道の指示の仕方でかなり近いだろうなーと思い走行。

予想通りメイン通りからすぐに路地裏に入り、かなり狭い道沿いで下車。


料金は410円でした。


さて、ここからどうやって出ようかしら・・・と考えます。


目の前はかなり狭隘したT字路。

T字路の先は一方通行ではないのでどちらにも行けますが、一歩間違えれば戻れなくなる可能性が(^_^;)


自分が通った道は一方通行なので、切り替えして戻るという選択肢はできません。


一瞬判断に迷いますが、ちょうどT字路の右から車が抜けて行ってたので、左折して一緒についていくことに。


そうすると・・・その先に桜にNの車がこちら向きに走ってきてきました(^_^;)


車1台やっと通れる道なので離合できず。


1対2で分が悪いとわかったのか、こちらが判断する前にNの車がバックして戻ることに。


幸いなことに、少しバックすれば変則的な交差点があり、前の車はその交差点を左折する意思を出してます。


そのまま交差点のさらに後ろまでバックすれば何事もなかったのに・・・


なんと、桜にNのタクシーが変則的な交差点で切り返しをしようとしてます(^_^;)


切り返ししようにも、幅が足りません。


前の車がクラクションを鳴らしたと同時に、バキバキっ!!と嫌な音!


桜の車の左バンパーが民家の塀に接触(^_^;)


桜の若いドライバー真っ青な表情・・・。


切り返しは諦めたのか、さらにバックして変則的な交差点を曲がって停止。


「あーあ、無理しちゃだめだよ・・・」


と思わず呟いてしまいました。





今でこそタクシーの仕事は無理してはいけない!ってことが何より大事だとわかりますが、新人時代はわかなないですね。

僕も自爆したことは多々あります(^_^;)

写真はタクシー初乗務から7出番目に電柱と喧嘩した際の傷跡(笑)


2出番連続事故を起こしてしまい、精神的に参ってました。。。




この仕事は本当に無理をしたらおしまいです。

一瞬の判断の遅れ・油断が命取り。

事故を起こしてからだと遅いです。


桜にNのドライバーは、そのままゆっくり来た道をバックで戻ればよかっただけ。


狭隘路だったのでバックするのも難しいですが、ちゃんと冷静になって危険を予測したら狭路で切り返しなんて判断はしないですよね。


けどもし僕がバックする側だったら、ちゃんと冷静に判断できたでしょうか・・・!?


他人事だと思わず。同じ場面に遭遇したら焦らずゆっくり対処できるようにしたいですね。

あとがき

まとめ・営業回数 54回
・税込み売上 81,650円
・税抜き売上 75,610円
・走行距離 282.8km
・実車率 60.71%


この日は高速に一度も乗れずに伸び悩みましたが、無事に帰ってきたことに感謝です。

次回は月曜日乗務となります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です