猛烈な台風でクタクタになった日曜日乗務。台風の中酔客が乗ってきた修羅場を乗り越えた1日!【2018/09/30(日)の乗務記録】

2018/09/30(日)の乗務記録です。


日曜夜から台風24号が関東に接近するとの予報。


さらにこの日は20時頃から首都圏のJRが順次運転見合わせとのこと。


関東で計画運休が発表されたのは今回がはじめて。


20時頃から忙しくなるかも・・・!と思いきや・・・。


蓋を開けてみればかなり閑散してました(^_^;)


振り返ってみましょう。

猛烈な台風でクタクタになった日曜日乗務。22時まで雨が降ったり止んだりで大撃沈を予感・・・!

9時出庫。


前日の天気予報だと翌朝まで一日中大雨との予報だったのにも関わらず、実際は14時までまったく雨降らず(^_^;)


14時〜17時ぐらいは雨が降ったり止んだりしたが、そこから22時過ぎまで再び止んでしまいます。


雨が降ってる時間帯は少し忙しかったが、それ以外の時間帯は台風予報なのでかなり閑散としてました(^_^;)


9時台:2件・1,780円

10時台:4件・5,800円

11時台:2件・4,010円

12時台:5件:4,770円


9時台の失速が響いたが、なんとか時間4千円をキープして昼休憩へ。


13:00-13:45 神宮前で休憩
16050円 13回
69.3km



休憩後は雨が降ってきたおかげで少し忙しくなります。


青山斎場〜新宿西口 2,010円

新宿西口〜初台(待機込み)1,370円

宇田川町〜赤坂Bizタワー 2,010円

赤坂〜新大久保 2,490円

新宿3〜大久保

百人町〜西早稲田

大久保2〜新宿5


表参道〜六本木

南青山5〜桜新町 3,370円


*瀬田で無線がなります。

雨降ってたので二子玉川駅までの可能性大だったが、ペナルティ喰らいたくないので取ってみます。

予想通り二子玉川駅まででした(^_^;)

瀬田1〜二子玉川駅(即時配車)


*そのままタクシー待ち多数の乗り場からお乗せしますが、川崎に飛ばされます(^_^;)

二子橋渡るまでめちゃくちゃ時間かかってきつい・・・。

二子玉川駅乗り場〜高津区久地


246から一気に渋谷方面に戻ります。


駒沢〜富ヶ谷2 2,090円

東大裏〜松濤2

宮益坂下〜広尾3

恵比寿2〜立会川駅 2,890円


*20時からJRが止まるとのことなので、いつもより早めに夜休憩取ることに。


19:00-20:20 東品川で休憩
39460円 15回
153.2km



休憩から戻ると・・・街から人がいなくなってます(^_^;)

昼間はあんなに人がいたのに。

JRが計画運休を発表したことによって、どうやら早めに帰宅したようです。


まるで終電後のような閑散具合。

20時台なのに空車多数。

各ターミナルのタクシープールはぎっしり満車。

行き場を失った空車タクシーがわんさか走ってます(笑)


なるべく空車タクシーがいない山手線の外側で営業しましたが・・・


20時台:0回・0円

21時台:4回・2,840円


と大失速(^_^;)


こりゃやばい!台風の日に出るんじゃなかった!と後悔しましたが、下北沢から某所6,170円を引いて少し息を吹き返します。

台風の中無線を取ったら酔客が乗ってきた・・・!自分で住所すら言えない・・・!修羅場!

某所で降車後、すぐに無線がなります。

場所は現在地から1駅ほど離れた場所にある居酒屋から。


土砂降りの大雨で近所の方が傘代わりに呼んだのかなーと思い、進行。


到着後、道端でぐったりしてる女性の酔客と介抱してる方が・・・!!


これは完全にやばい案件!しかも台風なのに・・・!( ;∀;)


介抱される方に抱きかかえられて女性の方がタクシーに乗りましたが、自分で住所すら言えない状態。


この場合は介抱される方に自宅まで同乗をお願いしますが、「なんでわざわざ遠い場所まで一緒に行かなきゃいけないんだ!」と拒否(^_^;)


介抱者が酔客の自宅の場所を知っていたので、住所はとりあえずナビにセット。


ただ・・・この場合は到着しても女性の酔客が支払いはおろか一人で降りることもできません。


一般乗用旅客自動車運送事業運送約款に則って、確実に乗車拒否できる案件ですが、この台風の中ではそんなことすらできない(^_^;)

一般乗用旅客自動車運送事業運送約款第四条
第4条 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、運送の引受け又は継続を拒絶することがあります。
(8) 旅客が行先を明瞭に告げられないほど又は人の助けなくしては歩行が困難なほど泥酔しているとき。



どう考えても修羅場。

介抱者に説得するしかないと思いましたが・・・


どうやら酔客の方は一人暮らしではなく、実家に住んでいるとのこと。


しかも介抱者が酔客の実家の連絡先を知っているとのことだったので、連絡先を聞いて電話してみることに。


なんとか実家の方と繋がり、事情を説明して到着したら玄関まで迎えに来てもらう了承を頂きました。


これで運送契約が成立。


あとは無事に酔客をトラブルなくお送りするだけ。


場所は12kmほど離れた営業区域外。


介抱者曰く、居酒屋で出るものは全部出したと言ってますが、油断はできません(^_^;)


土砂降りの大雨の中、丁寧に走行し、無事に目的地まで到着。


実家の方に連絡し降りてきてもらい、無事に料金を支払ってもらいました( ´Д`)=3


「おい!はよ降りんか!」と実家の方に怒鳴られてなんとか降りた酔客のお客様。


こりゃ翌朝とんでもない大目玉を食らっただろうな・・・。


酒は飲んでも飲まれるな、ですね(^_^;)



降車後、高速使って中に戻ります。

0時過ぎてからさらに台風の猛威が襲ってきます。

さすがにこの台風のせいでタクシーが一気にいなくなり、運転は大変ですが営業しやすい環境に。


暴風雨の中メディア関係の仕事をメインにこなし、22時〜4時の営業終了まで11件・43,840円。

時間当たり7,306円と巻き返しに成功(*^^*)

とにかくめちゃくちゃ疲れましたが・・・(笑)

まとめ

まとめ・営業回数 43回
・税込み売上 86,140円
・税抜き売上 79,760円
・走行距離 353.4km
・実車率 53.28%




正直、今回の台風は完全に舐めてました。

  • 倒木多数(少なくとも3箇所は見ました)
  • ワイパー最強にしても前が全く見えないぐらいの雨!一時的に路肩に避難したほど(^_^;)
  • ブロック塀落下
  • 工事足場崩落で中原街道通行止め
  • レインボーブリッジ閉鎖(言いたかったw)
  • その他道路にゴミ散乱しまくり
  • 台風の中酔客をお乗せした(笑)

台風にリ●ース済みの酔客。

さすがに疲れました・・・。


しばらくは台風営業はこりごりです(笑)


次回の乗務は3日水曜日となります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です