開業初日のバスタ新宿を下見!バスタ新宿開業によって新宿南口のタクシー乗り場も劇的に変わった!

IMG_7301

2016/04/04(月)に新宿南口にバスタ新宿がオープンしました。

http://shinjuku-busterminal.co.jp/

新宿駅周辺に散乱していたバスのりばが南口に集約し、新宿の交通の流れが一気に変わります。

同時に、甲州街道沿いにあったタクシー乗り場もバスタの3階に集約されました。


どのように変わったのか!?


開業初日は休みだったので下見しに行ってきました。

スポンサードリンク

バスタ新宿開業でタクシー乗降場はバスタ新宿内に移転。甲州街道沿いでは駐停車禁止へ!

IMG_7290

明治通りを新宿4交差点から甲州街道に左折した場所です。

新たに「バスタ新宿」の左折標識ができております。


IMG_7291


甲州街道の下りにはタクシープールの空き状況が表示されてます。
路上待機させないようにしているのでしょうか。


IMG_7292

開業から2ヶ月間は、バスタ新宿内への一般車は立ち入り禁止だそうです。
一般車が入るせいで八重洲口の降車プールが常に渋滞しているので、このまま立ち入り禁止にしてほしいんだけどなー。


IMG_7296


反対に、上りからは右折することになります。
バスタ新宿の信号は時差式です。

1回の信号サイクルで、高速バスを含めて6〜7台右折できる時間が取れてました。


IMG_7297


今まで甲州街道沿いにあったタクシー乗り場は廃止され、バリケードが敷かれてました。

IMG_7302


バスタ新宿がオープンした結果、JRのアンダーパス部分は全面駐停車禁止に。
甲州街道沿いでは乗降をすることができません。

ただ、上りからバスタ新宿に入るには今まで以上に距離がかかってしまうので、しびれを切らしたお客様が、

「ここで降ろしてほしい!」

と言われることは大いにあり得ます。

実際に、4社タクシー1台と個タク1台が甲州街道沿いでお客様を降ろしてました。
取り締まりが厳しくなりそうですし、なるべくここで降ろさないように誘導しないといけませんね(^_^;)

IMG_7295

バスタ新宿の出口は左折2レーン、右折1レーン確保されてます。

高速バスのほとんどが左折しますので、左折2レーンあるのはありがたい。

IMG_7303

では、さっそく入ってみましょう♪
タクシー乗降場は3階、高速バス乗り場は4階にあります。

IMG_7304

入口では高速バスの出発案内があります。

IMG_7305

3階のタクシー乗り場。
3台待機。

IMG_7306

その奥に2台分の降車スペースがあります。

IMG_7307

タクシー乗り場に入りきらないタクシーについては、30台分のタクシープールがあり、ここで待機することになります。

20160324-001
(東京タクシーセンター バスタ新宿(新宿駅南口ターミナル)が4月4日(月)にオープンしますより引用)

30台待機ですが、流れは良さ気な感じです。
まぁ自分は並ばないつもりですが(笑)

試しに1回は並ぼうかと。


あとがき+おまけ

IMG_7309

4階の高速バス乗り場にも行ってみました♪
かなり広々として気持ちいい♪

IMG_7311

ひっきりなしに高速バスがやってきます。

IMG_7314

ただひとつ気になったのが、バスターミナルの規模に比べて待合室のスペースが狭いこと。
めちゃくちゃ狭いです。

これじゃGWやお盆などの繁忙期は大混乱になるのは容易に想像できます(^_^;)


IMG_7312

他にも遊歩道が整備されたりと、南口の印象が劇的に変わっていました。

IMG_7317

トレインビュースポットにはもってこいかも♪


IMG_7321

バスタ新宿ができたことにより、新宿周辺のタクシーの営業はどう変わるのか!?

今度実際に乗務した際に、自分の目で確かめることにします。

甲州街道の渋滞が少しでも減っていれば嬉しいな♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です