年度末の金曜日!昼間は激混みで伸びなかったが夜に1ヶ月ぶりの万収を引いて挽回!【2018/03/30(金)の乗務記録】

2018/03/30(金)の乗務記録です。

年度末の金曜日乗務。


1年前の年度末金曜日は土砂降りの雨が降り続いたおかげで10万超え。


今回も10万超え目指しましたが、昼間は激混みで大苦戦(^_^;)


夜は年度末らしいゾンビ状態で大挽回!


昼間コケたので10万超えとはいきませんでしたが、久々に気持ちよく終われた1日となりました。


振り返ってみましょう。

年度末の金曜日!昼間は激混みで伸びなかったが夜に1ヶ月ぶりの万収を引いて挽回!

9時出庫で顧客のお客様をお送りしてからスタート。

午前中は2千円以上の案件がなく低単価が続きましたが、とにかく乗せまくって数で勝負。

17回営業して昼休憩へ(*^^*)



13:10-13:55 外苑で休憩
18810円 17回
56.5km



午後も低単価が続き、さらに空車徘徊の時間が増えてしまいます(^_^;)

主要道路は激混みで流せず+タクシー需要が低下してなかなか乗せれません(^_^;)


結局14時台が3件3,400円、15時台が2件1,460円と撃沈(笑)

16時以降はなんとか持ち直し、夜に期待します(*^^*)


20:20-21:50 汐留で休憩
43690円 17回
135.9km


青タン以降は・・・


浜松町駅〜六本木ロアビル

乃木坂〜赤坂

赤坂5〜目黒 2,570円

目黒〜目黒区原町

学大〜中根

柿の木坂〜配車キャンセル


祐天寺〜中馬込 2,570円

西五反田〜下目黒


*0時過ぎて中に入ろうか迷いましたがもう1回ローカル営業。

目黒乗り場〜大岡山 2,490円

大岡山乗り場〜久が原


*時間は0時半。戸越から自腹高速で新橋方面へ!

新橋なら近距離のお客様お乗せしてもすぐに別の繁華街に向かえると判断。

この判断は正解でしたが・・・


新橋〜豪徳寺(霞が関→三軒茶屋)5,770円


*狙い通りに高速案件を当てましたが、三軒茶屋の出口渋滞にハマります(^_^;)

世田谷通り方面の信号待ちの車が長くて出口から出ることができません。

出口付近で10分もハマってしまうことに。

三軒茶屋出口渋滞情報出てたので、保険を取って渋谷で降りるべきでした・・・。


降車後、三軒茶屋では乗せれなかったので渋谷まで自腹高速で西麻布方面へ。

渋谷界隈は渋滞してたので自腹高速は大正解!

豪徳寺からの降車から15分で次の実車!


西麻布〜文京区関口 3,450円


*次にどこにいこうかめちゃくちゃ迷ったが、とにかく空車時間を減らしたほうがいいと判断し神楽坂の付け待ちへ。

神楽坂到着後、即実車!


神楽坂〜市谷本村町


*降車後は荒木町へ!

すぐに実車で旗の台へ!


荒木町〜旗の台(初台→五反田)5,930円


旗の台降車後は飯倉まで自腹高速で六本木へ!

六本木でまさかの490円が炸裂w

めちゃくちゃタクシー拾えない状況なのに、もう歩けない!とタクシー待っていたとのこと(^_^;)


降車後即乗せで東小金井へ!

これが1ヶ月ぶりの万収\(^o^)/


六本木〜東小金井(外苑→高井戸)10,340円



2月末に流しで成田引いてからずっと万収引けてませんでした(^_^;)

かろうじて万収でも嬉しいですね(*^^*)


時間は3時半前。

新宿へすっ飛んでも営業時間内に間に合うかの瀬戸際でしたが、運良く武蔵境から朝迎えの予約配車(7,610円)が鳴って終了!


往復仕事で18,000円になったので効率よかったですね(*^^*)

まとめ

まとめ・営業回数 50回
・税込み売上 94,650円
・税抜き売上 87,640円
・走行距離 314.9km
・実車率 63.64%





青タンの6時間で5万円以上上乗せ。

久々にうまくいきました。

会心の一撃はありませんでしたが、5千円〜6千円の高速案件があると効率上がっていいですね。

昼間もうちょっとうまくいけば10万円超え狙えたかもですが、さすがにあの激混み具合では無理でした(^_^;)


次回の乗務は4月2日(月)となります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2 Comments

mimi

初めまして!この度タクシードライバー に転職しました!今は二種免許を取っているところですが、ぶっちーさんのブログを以前から読まさせて頂いてます。もうワクワクして仕方ありません!!
休日もレンタカーを借りて地理の勉強をしてます。(地理試験は合格しました)
ぶっちーさんも裏道などまだ知らない道路などありますか?また今でもお客様に断ってナビを使用することなどありますか?ど忘れしてしまった、など。。。
道は完璧にマスターしたいですが、人間なので忘れてしまうこともあると思うので不安もあります。よければ教えてください。

返信する
ぶっちー

mimiさん

はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)

僕のブログ読んでワクワクしてくれるなんて!嬉しいです!
僕も乗務前にレンタカー借りて都内の主要道路を走行してました。レンタカーで運転した経路は基礎知識として乗務後に約に経ちましたね。

まだまだ知らない道路はたくさんあります!ビル名などど忘れしわったことも多々あります。
今でも堂々とナビは使ってます(笑)
使わないことが多くなってきましたが、渋滞しないスムーズな経路がないか調べる際にお客様に断ってナビ情報を見たりはしてますよ。

道は完璧にマスターする必要なんてないですよ!
ルートに正解なんてありません。
お客様のご希望のルートが正解だと思ってください。

道やビル名などがわからない場合は・・・

・新人で申し訳ないんですが道を教えて頂けませんでしょうか!?と丁寧に断って、お客様に教えてもらう
・教えてもらった道・スポットは極力忘れない
・復習が大事!降車地から乗車地に向かう際のルートを考えてみる(一方通行などの影響で行きと帰りでベストなルートが異なることが多いです)
・知ったかぶりはしない←これが一番大事

とにかくわからない場合は知ったかぶりをせずにお客様に聞けば9割以上の方は教えてくれます(*^^*)
知ったかぶりさえしなければなんとかなるもんです。
たまに理不尽なお客様もいますが確率は1%以下です(笑)

丁寧な接客さえすれば道がわからなくてもなんとかなりますよ!
二種免許取得がんばってくださいね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です