【コロナ騒動とタクシー】売上減で先行き不透明な状況を乗り越える方法を考えてみた。基本に立ち戻るしかない。

コロナ騒動の影響で、売上がかなり落ちています。

2割から5割減った方もいるとのこと。

僕も影響をかなり受けてしまい、3月の1日あたりの税抜売上が前年比で14,000円以上も落ちてしまいました(^_^;)


このまま焦って仕事をしても事故違反してしまうと思い、3/30(月)の出番は体調不良もあり休むことに。


最近、ブログへの検索流入キーワードで

・コロナ 売上
・コロナ 営業スタイル
・タクシー売上減

などのキーワードが目立ってきました。


そこで今回は、コロナ騒動で先行き不透明な状況を乗り越える方法を考えてみました。


考えてはいるものの、僕自身も苦しんでいます。


大変な時期だからこそ、今一度基本に立ち戻って考えてみようと思い、この記事を書いてみようと思います。

コロナ騒動中の乗務記録についてはこちらにまとめています。

【随時更新】コロナ騒動中のタクシー乗務記録まとめ。4月16日〜休業となりました。

コロナ騒動で売上はいくら下がったのか!?

まずは前年比の比較から。



コロナ騒動が表面化した2月から売上が下がってしまい、2月は前年比1日あたり9千円。

3月はもっと落ちてしまい、前年比1日あたり14,000円以上も下がってしまいました。


今年は有給や欠勤もしたので単純に比較できませんが、3月に12回出勤したとして月168,000円の売上減。


手取りで9万円ほど給料が減ってしまう計算です。


小池知事から外出自粛要請が出たことにより、4月はもっと厳しくなるのは間違いないです。

1日あたり平均税抜き65,000円行けばいいほうでしょうか(^_^;)

2020/04/07追記
4月3出番乗務した感想ですが、税抜き65,000円は絶対に無理です(笑)

4万円台・うまくいって5万円が理想かも・・・

コロナ騒動を乗り越える方法を考えてみた

この先も不透明です。

ロックダウンされて休業補償されるのがいちばんなんですが、現状は国も都も保証してくれそうもない。


リモートワークや外出を自粛しろと言われても、お客様を目的地までお送りするのが我々の仕事なので、ロックダウンしない限り仕事を休むこともできない。


自分や家族の身を守るには、今は稼働して売上を稼ぐしか方法がないんです。


4月からさらに厳しくなる日々を超えるにはどうするか!?


僕なりに対策を考えてみました。

生活コストを下げる→目標売上を下げる

まずやったのは、生活コストを下げたこと。


今まで1日あたりの売上を税抜き8万円にして立ち回ってましたが、この状況だと絶対に無理(笑)


2月は税抜き8万円に届かない日々が続いて精神的にかなり苦しく、焦りの営業が続いてしまいました。


焦って仕事をしてしまうと信号無視や進路変更違反で捕まるだけではなく、急な割り込みなどをしてしまい事故の危険も増えてしまう。


お客様も見逃してしまったことも何回かありました(^_^;)


ここ最近、焦って仕事をしてるタクシーによく遭遇します。


Uターン禁止場所で平気でUターンしてお客様を奪われたこともありました・・・。
(我慢できなくて運転手に文句言ってしまった・・・。トラブルの元です)


焦りの原因は、生活コストが高いこと。


生活コストが高いとある程度の売上を稼がないといけないので、どうしても無理してしまうんですよね。


生活コストを下げることにより、1日あたりの目標売上を下げることができる。


目標売上を下げることにより、気持ちに少し余裕が出てくる。


僕は単身一人暮らしの身だったので、生活コストを下げるのはある程度簡単でした。


無駄な支出や固定費を減らして、食事はなるべく自炊。


外食続きだったので自炊することにより逆に体調が良くなったメリットも出てきました(笑)


家賃が高いのである程度売上がないときついですが、税抜き7万円でもトントン。

税抜き65,000円でも一時金で補填すれば年間収支はなんとかなる感じです。


目標売上を税抜き8万円から7万円(できれば)に落としたことにより、気持ちにゆとりができたのは大きいです。


ローンを抱えたり家族を守らないといけない方にとっては、生活コストを下げるのはかなり大変だと思います。


それでも無理しないためには目標売上を下げたほうがいい。


コロナ騒動が落ち着いてからまた頑張ればいい。


とにかくこの時期に焦って事故違反をしないこと!!


これに尽きます。


出庫時間を変える

夜間の外出自粛要請が出てから夜の営業がさらに苦しくなるのが目に見えてます。


僕は普段9時出庫〜翌4時まで営業してましたが、試しに8時or7時半出庫に変えてみようかと考えてます。


ただ朝7時〜9時はスクールゾーンやバスレーン等で取り締まりがあるので、あまり営業したくないのが本音(^_^;)


4/6〜15の10日間に春の交通安全運動があるので、なおさら慣れない時間帯の営業はしたくない(笑)


出庫時間を変えるのはまだ検討中です。

営業場所を変える

3月ぐらいから営業場所を変えております。


普段は大手町や八重洲などのビジネス街で営業してたが、ビジネス需要が激減して付け待ちでも乗せるのが厳しい状況に。


平日昼間でも青山や恵比寿や渋谷でも営業するようになったし、鳴った無線はほぼ100%取るようにしてます。


青タン時間帯も銀座や赤坂や六本木はまず乗せられない状況(^_^;)


とにかく空車がいない郊外を攻めるしかありません。


その郊外で乗られる短距離のお客様すらいない状況ですが(笑)


空車まみれの中で営業するよりはチャンスは多いかなと感じてます。

他社の空車と勝負しない!

とにかくお客様の数が少なくて空車の方が多い状況。


何が何でも先頭で走りたい空車がバンバン飛ばす光景をいつも以上に遭遇するようになりました(^_^;)


こんなときは、とにかく空車と勝負しないこと!!


空車と競争したところでいいことないです。

文句言われることもあるし、事故違反に巻き込まれることもあります。


・スピードを出さずに運転し、歩行者の動きを観察する。

・空車が多かったら赤信号などををうまく使って先頭になる。

・路地裏から出てくる人を注意深く観察する

・とにかく空車がいない場所に移動する(これが難しいw)


などなど。


こんなときこそとにかく基本に立ち戻ることが大切だなと思います。

あとがき



他にも乗り越えられる方法はないかと考えましたが・・・


思いつきません(^_^;)


とにかく無事故無違反で無理せず基本に立ち戻って営業するしかない!


これに尽きます。


騒動が落ち着いてから頑張って稼げばいい。



すぐに売上を回復したい方にとって、この記事はなんの解決案にもなっていないかもしれません(^_^;)


けど現実、そんな方法は騒動が収まるまで無理です。


ロックダウンして休業補償頂ける方がはるかにありがたい(笑)


だから苦しい。焦って無理してしまう・・・。


それでも1人でもがき続けるよりはいいかと思い、いま僕が感じたことを書いてみました。


1日でも早く騒動が落ち着くように願い、なんとか耐えていきましょう!


コロナ騒動中の乗務記録はこちらのページにまとめてみました。

【随時更新】コロナ騒動中のタクシー乗務記録まとめ。4月16日〜休業となりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です